人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天使もいろいろ

(百合)
天使もいろいろ_f0086169_21555567.jpg

今日午後、moyoの部屋で本を読んでいたら、
どうも寝てしまったらしい。
20分位寝ただろうか?
何だか胸苦しくて目が覚めて驚いた。
(チェリーセイジ)
天使もいろいろ_f0086169_21564420.jpg

moyoが私の胸の上で丸く成って寝ていた。
最近少し態度が落ち着いて来たと思っていたけど、
こんなに懐かれているとは、知らなかった。
どちらかというと、naoもmoyoも人間に寄り添って
生きるタイプの猫でなく、人間は餌をくれるだけの者と
理解してる猫である。
(紫陽花&ガクアジサイ)
天使もいろいろ_f0086169_21572535.jpg

momoは特に自分を人間と思い、
私を親だと思っていた様なところがありました。
それはmomoが、1歳になる前迄ですが・・・

azuはmomo程ではないですが、やはり私達の気持を察する力を
持っていました。
(moyo)
天使もいろいろ_f0086169_2158750.jpg

momoが亡くなって、その身代わりみたいに我が家にやって来ました。
本当に私の胸に飛び込んで来ました。
最近娘が「もうウチにはあんな猫は、やって来ないのかな?」と言うので、

私は「もうウチには、ああいう猫は必要ないと思われて、
必要な家に回されたのかもしれないね。」と応えると
「そうだね。私は現れてくれるのを待っていたけど・・・」と
娘は淋しそうに、でも察していた様に苦笑した。
(ジキタリス)
天使もいろいろ_f0086169_21584560.jpg

そう言う猫を紹介してくれる人は知っていたけど、
私も娘もそれはしたくなかった。
momoもazuも天使だったんだもん。
天使は偶然やって来るものだと信じているから・・・
これは、2人で話してるうちに納得した事。
(nao)
天使もいろいろ_f0086169_2159498.jpg

そうやって、やっとazuの死を、受入れたのかもしれない。
そうしたら、不思議な事にビビリだったnaoが、少し私に接近して来て
抱っこしてと言う様に擦り寄って来る事がある。
本当に思いがけない事だった。
(柏葉紫陽花)
天使もいろいろ_f0086169_21593979.jpg

そして今日はmoyoが私の上で寝込んでいた。
まるで「探さなくても天使は、此処に居るよ!」と
言っている様じゃないですか?

「ごめん、貴方たちの事はすっかり諦めていたよ。」と言うと
「ふん!」と尻尾を高くして、お尻振り振り歩いて行った。(笑
(名前不明)
天使もいろいろ_f0086169_22124642.jpg

naoとmoyoは、決してazuの代わりでなく、
又違ったスタンスで、私達と暮らして行くのだろう・・・・


*************************************

天使もいろいろ_f0086169_2213181.jpg

カモミール、少しばかりドライにしました。
残りは種を取って来年用にと考えていますが・・・
天使もいろいろ_f0086169_226498.jpg

紫蘇、今年は紫蘇ジュースをこれで作ろうと
構えていますが・・・
天使もいろいろ_f0086169_2281652.jpg

オニユリ、2年前の話だったと思いますが、玉川上水で拾ったムカゴを
植えておいたら、去年は芽だけでしたが、今年はムカゴも付きました。
来年は花が咲いてくれると嬉しいのですが・・・

(写真は、我が家のバルコニーにて)
by magic-days | 2011-06-18 20:21
←menuへ