人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋桜ゆれて

秋桜ゆれて_f0086169_19104096.jpg

義母は花が好きだった。
広い庭に季節の花が何時も咲いて居た。
丹精して咲かせた花を、惜しげもなく孫が連れて来た
小さいお客さん達のお飯事に提供していた。
秋桜ゆれて_f0086169_19155752.jpg

でもコスモスだけは、咲かせなかった。
同居する様になって、話してくれた。
義父がまだ子供だった時、すぐ下の妹が亡くなった。
今頃の季節だった。
仲が良かったのだろう。
秋桜ゆれて_f0086169_19184827.jpg

これは私の想像だけど、ガキ大将だった義父は
悲しんで泣いている所を見られたく無くて、
誰もいない所で泣いたのだろう。
そして顔を上げた時に、田舎道の畑にコスモスがいっぱい咲いて居て、
秋桜ゆれて_f0086169_19254033.jpg

その印象が強くて、コスモスを見ると亡くした妹の事を
思い出すのかも知れない。
コスモスを見ていると、可愛いあどけない女の子が
にっこり笑いかけているようだ。
(キバナコスモス)
秋桜ゆれて_f0086169_19352414.jpg

義母はただ「お父さんが妹の事を思い出すから・・・・」としか、
言わないけど、多分そう言う事だったのだろう。
あの厳しい義父がと思うと、何だかその時親近感を
覚えてしまった。
私も同居してから、コスモスは植えなかったし、
切り花も買って来なかった。
(マリーゴールド)
秋桜ゆれて_f0086169_1946629.jpg

もう、お2人とも別の世界の方に成ってしまった。
でも、娘とよく義父母の話をする。
以前よりも親しみを込めて話してる。
如何してだろう?

この花にとまれ・・・・
(ブッドレア、ツマグロヒョウモン)
秋桜ゆれて_f0086169_1940521.jpg

(野路菊、不明)
秋桜ゆれて_f0086169_19412577.jpg

(野路菊、ヒメアカタテハ)
秋桜ゆれて_f0086169_1942541.jpg

(マリーゴールド、モンシロチョウ)
秋桜ゆれて_f0086169_19304035.jpg

(花の名、蝶の名)


(10/6  15.691歩  10/7 5.262歩)
by magic-days | 2010-10-08 19:57
←menuへ