人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’10鴨日記(高源院)6/6から6/13

__________________________________________
今年の高源院には、2組のカルガモが巣を作っています。
記録をして行く上で紛らわしいので、
’08年から親から子へと、引き継いでいるカルガモを、カルガモA。
去年別の親から産まれたカルガモを、カルガモBとします。
__________________________________________

6/6
’10鴨日記(高源院)6/6から6/13_f0086169_21564329.jpg

昼食の後片付けをして、一寸休息を取って寺町に出かけた。
高源院の池には、カルガモBの♂が「ぐわぁ、ぐわぁ」と
テリトリーを主張している。
♀が見えないのは、卵を温めてると言う事でしょうか?
’10鴨日記(高源院)6/6から6/13_f0086169_22146100.jpg

カルガモAは、やはり帰れないのだろうか?
時々玉川上水で、泳いでるカルガモが、あの子かも知れないと
橋の上から眺めるのだが・・・
’10鴨日記(高源院)6/6から6/13_f0086169_2252219.jpg

鳥は人間を識別なんか出来ない。
私が玉川上水を歩いている時、空から上水を滑走路に見立てて
着水した事が最近2度も続いたので、
行き場所が無くなった事を訴えている様に思うのは、
分かっています!思い過ごしです!(笑
(5/30玉川上水にて)
’10鴨日記(高源院)6/6から6/13_f0086169_11244793.jpg

ついでに存明寺に足を伸ばす。
小さな中庭の池を覗いて見たが、カルガモ1羽居なかった。
もうあれ以来、来てない様に思う。
6/13
’10鴨日記(高源院)6/6から6/13_f0086169_1137184.jpg

やはり、想像は当たっていた。
カルガモBの雛が誕生した。
私は数えられなかったが、「11羽産まれた」と聞いたが、
本当の所は分からない。
’10鴨日記(高源院)6/6から6/13_f0086169_1128112.jpg

孵ったのは、11日か12日だと思います。
11日に来た時は、カルガモBの姿はなかった。
巣の中は次々に産まれ出した雛で混乱していたのだろうか。
’10鴨日記(高源院)6/6から6/13_f0086169_11283085.jpg

カルガモBたちは、池の中央に来ないで、端に沿って泳いでいる。
端は、木々が枝を広げていて、カラスに狙われないからだろう。
中央に寄って来ても、コウホネや睡蓮の葉影を移動している。
今度の親は、中々利口のようだ。
(こう言う状態だったので、雛の数はカウント出来なかった!)
これはひょっとしたら、何羽かが残るかもしれないと思った。
’10鴨日記(高源院)6/6から6/13_f0086169_1128576.jpg

親鳥が倒木の上で、羽を乾かし始めると、ヒナ達も上がって来て
倒木の上を危ない足取りで歩き出した。
可愛いものだ!
’10鴨日記(高源院)6/6から6/13_f0086169_11291458.jpg

すくすくと元気に育って欲しい。
暫くヒナ達を眺めていたが、引き上げようと橋を渡って来て、
何時もカルガモA達が休憩していた御堂の下を覗いてみたら、
’10鴨日記(高源院)6/6から6/13_f0086169_193732100.jpg

あの子が帰って来ていた。
元気そうだ。そうか帰って来ていたのか!
相方も一緒だった。
’10鴨日記(高源院)6/6から6/13_f0086169_1944182.jpg

しかしこの子達は、カルガモB達にあんなに手ひどくやられたのに、
仕返しをしようとはしない。
今なら雛を抱えたカルガモB達は、攻撃に出れないのに・・
仕返しなんて考えは、人間の考えだけなのだろう?
’10鴨日記(高源院)6/6から6/13_f0086169_20104294.jpg

しかし私がこのヒナ達を見たのは、この日が最後だった。
1日置いて、夕方行ってみるとヒナは居なかった。
次の日5羽居たと、子供連れの若いおかあさんが教えてくれたが、
この日は、親鳥が2羽毛繕いをしていた。

こんな年は珍しい。
必ず1羽か2羽は残るのに・・・カラスか蛇か
天敵の数が増えたと言う事か?

.
by magic-days | 2010-06-21 20:23
←menuへ