人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神代植物園

6/10(木)
(菖蒲舟)
神代植物園_f0086169_9451463.jpg

この日は、(H子さん改め)veraさんと神代植物園で
待ち合わせしました。
お互い自由時間が限られてるので、
私は1時半頃行きますと言っていたのに、
実際には、1時半に家を出る事に成ってしまった。
(睡蓮)
神代植物園_f0086169_9503619.jpg

きっとveraさんは、もう花と対話してると思ったので、
心あせらず、向かいました。
着いて携帯に入れると、紫陽花園に居るとの事。
私もぼつぼつ写真を撮りながら、そちらに向かう。
(カワラナデシコ)
神代植物園_f0086169_9543610.jpg

池の廻りを眺めていた時、veraさんから連絡が入り、
芝広場の傍でアオゲラの巣立ちが見られると言う。
「じゃそこで!」と携帯を切って、
そちらに向かう。
神代植物園_f0086169_959114.jpg

「おー!」1カ所に三脚が50本程並んでいる。
しかしカメラの主は、半分くらいがスタンバイで、
後は木陰で休憩(笑
多分こちらは、お馴染みさん達ですね。
寄って行って、居場所を聞くと、
皆さん少々退屈だったのか、
親切に教えて下さる。
(バラ園の薔薇)
神代植物園_f0086169_1031783.jpg

聞くと開園と同時に来られて、今迄(2時半頃)待ってあるらしい。
何だか皆さんハイキングムードです。
1日の予定でいらっしてる。
結構低い位置の穴に最後の雛が居るらしい。
皆さん親が餌を持って来るのを、
待っていらっしゃるようだ。
神代植物園_f0086169_108068.jpg

veraさんは、今日は私に付き合って、此処で付き合う覚悟のようだが、
私は、そのつもりは無かった。
私の鳥撮りのスタンスは、珍しい鳥も撮りたいが、
時間を費やして待つと言うのは、日常生活をやっている私にとって、
出来ない事です。
一寸欲を出せば、キリが無いと手を出さない。
神代植物園_f0086169_10134244.jpg

そう言う事を手短にveraさんに話すと、私を少し理解してくれたようだ。
納得したかどうかは分からないけど・・・
私はすべからず、中途半端な結果しか出ない。
veraさんは、書道を究め自宅で教室を開いてある。
ですから、写真に対しても極めようと努力してある。
神代植物園_f0086169_1018062.jpg

お互い分かり合う必要はないけど、認め合う事が
寄り合える事に繋がって行くのだと思う。
私達は、昨日撮られたアオゲラの雛に餌をやってる写真とか
見させて頂き。
アオゲラの頭の天辺から後頭部迄赤い毛が有るのが雄で、
後頭部だけちょこっと赤い毛が付いているのが雌だとか
教えて頂いて、その場を去り水生園に向かう。
神代植物園_f0086169_10232254.jpg

春に来た時には、何も無かった川に菖蒲が、美しく競う様に咲いている。

神代植物園_f0086169_10245387.jpg

川の縁にトンボが止まっていた。
肉眼で見た時、羽が全く見えなかった。
パソコンに入れて、初めて薄い羽を広げているのが、
認められた。
このトンボは、全く動かなかった。
未だ孵って間が無いのかも知れない。
神代植物園_f0086169_10282219.jpg

葦の茂みの傍に、ヒメジョオンが咲いて居た。
今年初めて見た。
vera さんと話していると、私達の話を聞いていらっしゃった様で、
「良くハルジオンとヒメジョオンが分かったね。」と声を掛けて頂き、
一寸立ち話。知らない方とのこういう接点が嬉しい散歩である。
(ミソハギ)
神代植物園_f0086169_10342012.jpg

その方とお別れする時、veraさんは「有り難うございました。」と仰っていた。
そう言えばこの方は、さっきアオゲラの写真を見せてくれた方にも、
別れる時お礼を言っていた。
良い事は見習いたい。
この花は井の頭池にも咲いている。
名前を思い出せなかったら、教えてくれた。
時々カワウが水面スレスレに、飛んで来ては何か獲って、
来た方へ帰って行く。
私達もそろそろ引き上げよう・・・


リンクにveraさんのサイト
「今日もいい日♪」が、お仲間入りしました!
みなさまよろしく!

(この日、万歩計を落としてしまいました・・・苦笑)
by magic-days | 2010-06-14 10:45
←menuへ