人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊かさとは?

豊かさとは?_f0086169_2153128.jpg

3日、4日と家に人の出入りがあり、家から出れず散歩も出来なかった。
禁断症状を解決すべく、5日の土曜日は歩いた!歩いた!
何と26.450歩。今迄で最高だと思う。
豊かさとは?_f0086169_21564329.jpg

先ず、午前中は久我山駅に買い物に出かけたら、
毎年長野の農家からやって来る産地直送の野菜や米、
餅、佃煮のお店が並んでいた。
去年一緒に買い物した友人に電話したら、バスの中でお出かけの途中。
今年は残念!私と娘で色々物色。
豊かさとは?_f0086169_22146100.jpg

生の蕨の色鮮やかさに負けて購入。
処理の仕方を聞くと、鍋かボールに入れて灰を掛け、
熱湯を浸る迄加えて、ぴっちり蓋をして一晩置くだけで良いとの事。
蕨は大好きだから、それ位の手間は惜しまない。
豊かさとは?_f0086169_2252219.jpg

ツワブキの佃煮も美味しそう!
3袋で千円と言うから、それ2袋と白瓜の漬け物を買う。
娘がアップルパイを指差すので、それも購入。
ズッキーニーが1本100円に、吊られてそれも・・・笑
(泰山木)
豊かさとは?_f0086169_2294072.jpg

本屋さんやパン屋さんにも寄って、大きな荷物に成ってしまった。
でも食料品の買い物は、何とも心豊かになる。
本屋さんもパン屋さんも大好きなお店である。
2人共幸せな気分になった。
豊かさとは?_f0086169_22122886.jpg

お昼は、早速買って来た物を並べて、ご飯と冷や奴とお味噌汁を
作って、「美味しい!美味しい!」と頂く。
シンプルで豊かな昼食である。
後片付けをして、一寸休息を取って寺町に出かけた。
高源院の池には、2組目の番の相方が「ぐわぁ、ぐわぁ」と
テリトリーを主張している。
(ムクドリの雛)
豊かさとは?_f0086169_23432278.jpg

私のあの子は、やはり帰れないのだろうか?
時々玉川上水で泳いでるカルガモがあの子かもしれない。
橋の上からしか見られないので、羽の模様の識別が
困難なのだ。
豊かさとは?_f0086169_23414110.jpg

早々に引き上げて妙寿寺へ向かう。
実は、こちらへの散歩は久し振りである。
あの子が池に居る時は、毎日の様に顔を見に行ったのに、
何だか、こちらのコースも楽しみが無くなってしまった。
豊かさとは?_f0086169_22361091.jpg

鳥は人間の識別なんか出来ない。
私が玉川上水を歩いている時、空から上水を滑走路に見立てて
着水した事が最近2度も続いたので、
行き場所が無くなった事を訴えている様に思うのは、
分かっています!思い過ごしです!(笑
豊かさとは?_f0086169_23381970.jpg

ついでに存明寺に足を伸ばす。
小さな中庭の池を覗いて見たが、カルガモ1羽居なかった。
もうあれ以来、来てない様に思う。
豊かさとは?_f0086169_22432142.jpg

淋しい思いで帰宅したら、娘が今夜玉川上水に、蛍を放すそうだから、
見に行こうと言う。
それは、行って見たい!
急いで夕飯の支度をして、そそくさと済ませて、
蛍見に出掛ける。
豊かさとは?_f0086169_22471540.jpg

まだ明るくて蛍は見えなかったが、暫く敷石に腰掛けていたら、
歓声が聞こえたので、その方に行くと柔らかな光が、
葉影で光ったり、漂う様に目の前を飛んで行った。
少し見て2人共満足したので、夜道を手をつないで帰った。
長い楽しい1日が終わった。
豊かさとは?_f0086169_2343615.jpg

豊かさとは?_f0086169_2351475.jpg

これは、一寸前に撮った物です。
上がカワラヒワの雛、このお転婆さんにヒヤヒヤ心配して眺めてる
親鳥が下の写真です。
鳥とて、人間と変わりませんね!
いずれも同じ春の夕暮れです。(笑


**************************************

第60回井の頭かんさつ会 6月20日(日)のお知らせ

テーマは「井の頭池の生き物つながり」。
 参加者募集中です。

外来魚や池の生き物に、興味のある方は是非
[井の頭自然観察の部屋」をクリック!!


存命寺は、変換ミスです。
存明寺で、正式には「信宗大谷派桜田山存明寺」と言います。
Rei様の書き込みで、「えっ?」と初めて変換ミスをしているのに
気が付きました。
申し訳ありません。Reiさまありがとうございます。


(6/5 26.450歩  6/6 10.387歩)
by magic-days | 2010-06-06 22:15
←menuへ