人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外来魚捕獲作業

外来魚捕獲作業_f0086169_15423830.jpg

集合時間を過ぎていたので、皆さんは作業道具を取りに
いらしたらしいので、待ってる間弁天池に浮かぶエゴの花を撮る。

今日は人員が少ない上に、某学校とライオンズクラブの方が
見学に見えて、そちらに1人行かれたので、
2手に別れないで、5人がバスの卵取り(2人)の助手(2人)と
見学(私)で動く事になった。
外来魚捕獲作業_f0086169_154984.jpg

先ず、集合場所の西園前の弁天池。
長い竿の先にレンズが付いているので、
卵がいるか確認して、足で卵を掻き出す。
外来魚捕獲作業_f0086169_1552257.jpg

こう言う石に産みつけてたりする。
これを綺麗に洗い落として、又池に入れておく。

次は藤棚の下。
外来魚捕獲作業_f0086169_15541416.jpg

リヤカーに道具を積み移動。
以前は、リヤカーが無くて自転車や手に持って移動だった。
実績が認められて、購入出来たらしい。
外来魚捕獲作業_f0086169_15564910.jpg

水の中に大きな土管が7つ置いてある。
菖蒲でも植えるつもりだったのだろうか?
その上に乗って、作業する。
我々は、「網!」とか言われると渡したり、
卵は入った入れ物を受け取ったりする。
外来魚捕獲作業_f0086169_15595468.jpg

土管と土管の間があいてると、こんなアクロバットも求められる。
「落ちるかも知れないから、カメラを構えていた方が良いよ!」とUさん。(笑
私も素直に「は〜い」と構える。(笑
外来魚捕獲作業_f0086169_165266.jpg

今日は、余り卵も産んでないようだ。
去年より少ないようだが、これは良い事なんだが、
居なくて捕れないのか、居ても場所が間違っていて捕れないのか、
そこが難しい。
外来魚捕獲作業_f0086169_1674486.jpg

先週の土曜日にかなり大きなバスが釣れて、
解剖したら5センチ位のギルが、胃の中にそのままの形で
入っていたそうだ。
バスの胃が、ギルの形をしていたそうである。
私も見たかった!
又ギルのお腹からバスの卵が出て来たりする。
お互い食べ合って、共倒れに成って欲しい物だ。
外来魚捕獲作業_f0086169_16111746.jpg

水曜日は、散歩の人も少ないが、それでも寄って来て、
作業を見学したり、質問して来る方も居る。
そしてこんな可愛いお客さんも来る。(笑
もう1カ所桜の木の下で、作業する。
その都度、網を洗う。

夏に成れば稚魚が増える。
それ迄に何とかバスの卵を、獲っておきたいと言う思いは、
皆さん強く持っていらっしゃる。

「たまには、早く終わっても良いだろう。」と
2時間早く切り上げる。

時間が浮いた!
バンのヒナでも見に行こう!(笑
お疲れさまでした!
そして、有り難うございました!

(5/25 12.497歩)
by magic-days | 2010-05-27 16:15
←menuへ