人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバメは空を飛ぶ。

ツバメは空を飛ぶ。_f0086169_215565.jpg

家から久我山駅迄大体17、8分で行ける様に成った。
引っ越してきた当初は、25分はかかっていて、
宣伝文句と違うと、ブツブツ言いながら歩いていたが、
最近は、気に入った道を気持良く歩いているから、
自然歩くのも軽やかに成った。
ツバメは空を飛ぶ。_f0086169_21102045.jpg

久我山駅迄約3.000歩。
直ぐに踏切を渡ってドトールの3階迄上がる。
3階は禁煙室で、ここ迄上がるのが面倒なのか、
比較的空いてる。
アイスコーヒーを、テーブルに置いて一息する。
何気なく窓の外に目をやると、鳥が3、4羽電線に停まっている。
「おや?」と思って窓辺に行くと、ツバメである。
ツバメは空を飛ぶ。_f0086169_21164445.jpg

背中の黒い所にまだ白い羽毛が付いてる。
ヒナ?幼鳥?何と呼ぶんだ?!
「可愛い!」なんて可愛いんだ!
1人で浮かれていると、左手のがどうもこちらを向いて
睨んでいる。
親鳥だろうか?
(柿の花)
ツバメは空を飛ぶ。_f0086169_21231930.jpg

「家の子にちょっかい出すな!」とでも言っているようだ。(笑
巣の中に居るときのヒナは、何度も見た事があるけど、
電線に停まったヒナを見たのは、初めてである。
白い羽毛を付けてるのが、何とも言えず可愛い。

買い物を済ませて、電線を見上げると、ツバメが綺麗な直線を描きながら、
商店街を縦横無尽に飛び交っている。
(ドクダミ)
ツバメは空を飛ぶ。_f0086169_21291710.jpg

帰宅して、この何日か雨が降ったので、ベランダの花が
水分を含んで頭をもたげていたり、赤いゼラニュームなど
花びらを散らして、隣の葉を赤く染めたりしている。
支えを直したり、枯れた花を取り除いたりしていたら、
苺の実が赤く熟してるのを見付けた。
ツバメは空を飛ぶ。_f0086169_21354528.jpg

この苺は観賞用だから、小さい実だがそれでも嬉しい。
去年3鉢位買って、ライナーで増やしたら、12、3株になった。ツバメは空を飛ぶ。_f0086169_21382232.jpgツバメは空を飛ぶ。_f0086169_21383673.jpg








可愛らしい花を付けて、何とも健気ではないですか!
背丈が高く成る花は、大きなプランターに植えると、大きな花をつける。
浅いプランターに植えると、一寸貧相な花に成る。
その花の生長に合わせた家を与えてやる事が、
花を生き生きと咲かせる、1つのコツであると知った。
最後に木酢液を水に垂らしたのを、1鉢1鉢に掛けやる。
雨と暑さで、病気に成ったり虫が付いたりするのを
予防してくれる。


先日一寸お伝えした、神田川のマルガモのママとヒナのその後が、アップされました。
井の頭自然観察の部屋の「井の頭・自然のできごと」です。
可愛いヒナ達はロッククライミングばりの道行きを強いられています。

(5/23  8.658歩   5/24  13.641歩)
by magic-days | 2010-05-25 21:44
←menuへ