人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深大寺のカワセミ

深大寺のカワセミ_f0086169_1027284.jpg

桜のアップに追われて、こんなに日が経ってしまいました。
この日は、4/1でH子さんと深大寺に行きました。
H子さんは花を求めて、私は鳥を求めて、
目的は違いますが、目的地は同じでした。
(イチリンソウ)
深大寺のカワセミ_f0086169_10325216.jpg

でも花も好きです。
H子さんが、菜の花を夢中で撮ってる間、
私は野草園を散策。
(ニリンソウ)
深大寺のカワセミ_f0086169_10354247.jpg

ニリンソウは、一寸花が小振りです。
(カタクリ)
深大寺のカワセミ_f0086169_10381410.jpg

時期遅れですが、まだ幾らか咲いて居ました。
(ゼンマイ)
深大寺のカワセミ_f0086169_10393179.jpg

片寄せ合って、可愛らしいです。
ゼンマイ大好きなんです。食材として・・・・笑
(レンギョウ)
深大寺のカワセミ_f0086169_10422238.jpg

少し奥に進むと桃や桜が咲いて華やかな一角に出ました。
レンギョウの黄色が際立ちますね。
廻りが赤、ピンクの世界ですから・・・
(シジュウカラ)
深大寺のカワセミ_f0086169_1045538.jpg

鳥の声に見上げると、シジュウカラがいっぱい!
でも撮れたのは、1羽です。(笑
(クリスマス・ローズ)
深大寺のカワセミ_f0086169_1047957.jpg

下草扱いにクリスマス・ローズが植えてあります。
贅沢な事!
でもきっと、こう言う場所が好きなのね。
H子さんに連絡。
「一寸珈琲タイムにしましょうか?」と
近くの売店の傍のベンチに、腰掛ける。
「撮れた?」
「まぁまぁね」笑

又、被写体求めて歩き出す。
林の奥にH子さんは、見付けたみたいです。

此処で右、左に別れます。
深大寺のカワセミ_f0086169_10553681.jpg

右の林の中に足を入れると、川が流れていました。
此処が小川の始まりかな?
と思いながら、歩を進めると橋の下から
青い綺麗な物が飛び出した!
暗い場所ですが、カワセミだと分かりました。
深大寺のカワセミ_f0086169_1059114.jpg

カワセミは、私の存在に気が付いて対岸に移動。
もの凄く撮り難い場所に移動しました。
この子は、頭が良い。
深大寺のカワセミ_f0086169_111711.jpg

対岸に静かに移動すると、彼女は怒りの顔で私を睨んでいる。
「ごめん!」一寸しつこかったかな?
しかし、この子は井の頭のカワセミと一寸感じが違うなぁ。
(この子が用心深いのは、雌であるので個体差もあるけど、
 繁殖期で神経質なのかと、考えるのは根拠がないかな?)

H子さんが、終わったらしいので、合流してバラ園に行って見たが、
今は何も咲いてなかった。
(カルガモ)
深大寺のカワセミ_f0086169_1161897.jpg

そして池の方(先ほどの川と同じ流れ)に行って見たが、
狙いのカイツブリは居なかった。
カルガモが水草の上で顔を埋めて寝ていた。
川を廻って、先に進むと2人の方が橋の上から
何か狙っていらっしゃる。
もしかしたらと行くと、カワセミだった。
深大寺のカワセミ_f0086169_1192985.jpg

この子は雄だった。警戒心は余りない。
そう言えば、井の頭のカワセミも雄だった。
その方々が、雌が傍に来てると言ってあったが、
先ほどの子だろうか?
だとしたら、あれ程用心深い子だ、これだけ人が居る所に
姿を見せるだろうか・・・・・
深大寺のカワセミ_f0086169_11162437.jpg

私達は、深大寺を抜けて水生植物園に行った。
私は初めてで、H子さんに案内して頂いた。
広い場所で、今度夏にでも来たいと思った。
今は、何も無い。
ダイサギが背後から急に飛び立ったのには、
度肝を抜かれた。

楽しい1日だった。


*************************************

第58回井の頭かんさつ会の募集が始まりました。
4月18日(日)
テーマ: 「光と色の自然観察 ~春の色といきものたち~」
詳しくは、リンク欄の「自然観察の部屋」へ

尚、「自然のできごと」も更新してます。
カイツブリの雛2ヶ月目の報告です。

(4/8 14.338歩)
by magic-days | 2010-04-08 11:17
←menuへ