人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「年金請求」

(ユリオブスデージー)
「年金請求」_f0086169_2113658.jpg

私は、今年で65才に成ります。
年金をいよいよ頂けます。
長い間に、年金に対する期待感も複雑に成って来ましたが、
年金機構から、年金を請求するための手続き書が送って来て、
実感が出て来ました。
(クリスマス・ローズ)
「年金請求」_f0086169_21153391.jpg

請求書に記入するのに、「住民コード番号」が必要です。
市役所から送って来たこのコード番号を書いた書類を、
主人は、何処に仕舞ったか覚えていず、
再発行してもらいました。(苦笑
最初から、出鼻を挫かれた感じでした。
そして、添付書類は
私の場合。
 戸籍謄本、住民票、非課税証明書、雇用保険被保険者証のコピー
(春蘭)
「年金請求」_f0086169_21164187.jpg

最初の3つまでは、市役所で頂けます。
最後のが何の事か、さっぱり分からず困っていると
娘が「失業保険の事じゃない?」というので、
年金相談に電話して確かめてみると、
「そうです!そうです。」と返って来た。
そうか、良かった!
(すみれ)
「年金請求」_f0086169_21174965.jpg

それなら、会社を辞める時に「これは、大事な物だから取っておく様に!」と
言われていたので、大事に年金手帳に挟んでおいた。

これで揃ったけど、何だか自信無いなぁー
何か不備な所を指摘されて戻って来そうな気がする。
今回は、自分で何もかもしようと思って、
三鷹台の市政窓口に2回程出掛けた。
(アネモネ)
「年金請求」_f0086169_21185883.jpg

窓口の方は、とても親切で
「年金の請求だったら、続柄も書いた住民票ですよ。」と
教えてくれた。
頼りな気に見えたのでしょうね。(笑
こんな手続きは本当に苦手だったけど、
何とか、やり遂げた。(オーバーですね。

本当に、今まで何もかも対外的な事は主人任せでしたが、
老後1人に成った時の事を思うと、
これからは、主人に頼るのはよそうと思いました。
(椿)
「年金請求」_f0086169_21194491.jpg

ご主人様を見送られて、1人で立派に生きていらっしゃる方が
私の廻りに沢山いらっしゃいます。
その方々を良いお手本として、私も・・・って、私の方が先に
逝くかも知れないのに・・・苦笑
兎に角、しっかりしなくちゃ!
「年金請求」_f0086169_2132912.jpg

これは、もしかしたら去年拾って来て、撒いたオニユリの芽
じゃないかと思うのですが・・・・・・・

(写真は、我が家の花です。)


(3/17 4.489歩)

by magic-days | 2010-03-17 21:40
←menuへ