人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛される者の強み?

愛される者の強み?_f0086169_20283716.jpg

この間来ていたヒヨドリの幼鳥は、間を置いて執拗に現れる。
そしてキジバトを威嚇する。
大きな身体でキジバトは、ヒヨドリと目が合うと躊躇し乍ら佇む。
ハクセキレイは、何となく不味い所に来たようだとトンズラ。(笑

だけど、このヒヨドリも苦手なのが居るようだ。
それは、上の写真のキジバト。
愛される者の強み?_f0086169_20431470.jpg

この子は、最初の頃から来ていた子で、10ヶ月くらい前だろうか?
片足を痛めていた。
それでも、バルコニーに来て段々足は直って行った。
今では、歩いてみれば「あー、あの子だ。」と分かる程度迄
直っている。
この子は、このヒヨドリに負けてない。
「クゥー、プッ、プッ」と言って追いかける。
この剣幕にヒヨドリは、逃げて行く。
「此処は、我がテリトリーだ!」と言わんばかりである。
愛される者の強み?_f0086169_20375442.jpg

そして家の中にも、そんな勘違いしている猫が居る。
azuなんですね。(笑
1番の古株はnaoなんだけど、azuは「私が1番可愛いのよ!」と
思っているらしく、naoを良い様に扱っている。
私達は、naoに「がんばりなさい。」と言うのだけど、
「僕別にいいの・・・・」と全く情けない。

愛されている者は、強い。
そして何者も恐れない。
愛される者の強み?_f0086169_20465470.jpg

そして、此処にも愛されて幸せな赤ちゃんが居る。
井の頭池のカイツブリの一粒種。(笑
おかあさんは、去年も子育て経験者のシロ。
今年は連れ合いさんが、年下の若い子で名前もワカ。(笑
何で前の連れ合いさん(クロ)と別れたんでしょう?
なんて週刊誌の様に詮索しませんよ。(笑
愛される者の強み?_f0086169_20514295.jpg

シロは、赤ちゃんをおんぶし乍ら、餌を運んで来ないワカに
厳しい視線を向けて帰りを待っているのかな?

先日お知らせした「自然観察の部屋」の「井の頭のできごと」を
ご覧下さい。詳しく観察記録が載っています。
愛される者の強み?_f0086169_20552052.jpg

今日は、井の頭公園で餌やり自粛のビラ配りの日でした。
私めも10分程遅れて行ったら、ビラが残り少なく、腕章も品切れ。
七井橋の上は観察会のリーダーが、殆ど全員いらっしゃる。
「どうしたの?」
1月はこんなには居なかったと思うけど、
つらつら思うに、昨日外来魚の捕獲が中止になったので、
こちらに流れたのかもしれない。
お陰で、今日は私は御放免!
いや、残念!(笑
愛される者の強み?_f0086169_23101937.jpg

ビラ配り放免で浮いた時間を有効に使うため、皆さんと別れて鳥探し。
こう言う日もあるんですね。
先月のビラ配りの時に「クイナが来てるよ。」と教えて頂いた
正にそのクイナに会えた!
愛される者の強み?_f0086169_23151946.jpg

アシ原、水辺の草地に見られる鳥です。
この辺では、冬鳥。大きさは29センチ。
ご覧の様に嘴が赤くて長いです。
臆病で草影に潜んで、余り姿を見せない。
求愛ダンス、求愛給餌を行うらしい。
北日本で行うので、こちらでは見られない。

私も初めて見ました。感謝!



********************************************

自然観察の部屋」が沢山更新してます。
カイツブリが気になる方は、必見です!

今月の「かんさつ会」は、2/27(土)です。
申し込み受付中です。
by magic-days | 2010-02-14 21:24
←menuへ