春を待って・・・・

f0086169_1546449.jpg

散歩の途中のお宅の、駐車場と住居の間に、
植えてある木蓮の木に、沢山の小鳥が停まっていました。
これは、12/12に撮影した物です。
この頃から、右目がイガイガしてたんです。(笑
f0086169_15504415.jpg

この時すでに木蓮に、花芽が付いていたんですね。
私の大好きな絵本作家の「いせ ひでこ」さんが、
大きな木のような人」の中で、
『秋は春のはじまりなんだ。』と書いている。
f0086169_15561424.jpg

「本当にそうなんだ!」
と思い当たる事がある。
春になると花々が咲く。
しかし、そう成るために木々は葉を落とす秋から
次の世代の準備をしているのだった。
f0086169_15593383.jpg

多分私達もそうしてるのだろう。
意識はして無いけど、次の世代のために心づもりは
しているに違いない。
バルコニーに来ているハクセキレイは、
もしかしたら、以前親鳥と一緒に来ていた幼鳥かも知れない。
f0086169_1634587.jpg

おかあさんが、「餌がない冬は、此処だったら有るからね。」と
教えてあちこち飛び回って教えていたのじゃないだろうか?
そんな事を夢見ていたい。

こんな冷たい雨の午後は・・・・・



あとがき

この「大きな木のような人」には、以前ここで取り上げた「ルリュールおじさん」の
女の子ソフィが、成人して登場します。

1つのテーマ(此処では、人間でなく樹齢400年のアカシアの木ですが・・・)を
追って書かれているのって、良いなぁと思います。
そして、こう言う少女を登場させて時の経過を見せるのも
素敵な事ですね。

以前の記事はこちら

’07,8月のハクセキレイの幼鳥はこちら



********************************************
f0086169_1951840.jpg

                (本文中のカイツブリと関係ありません)
自然観察の部屋」が1/12現在更新しています。
何と!井の頭のカイツブリ新カップルに、卵が産まれました!
がっ、若い夫は・・・・・・

家は夫が一回り上ですが、このワカ(若い夫の事だそうです。)状態でした。(笑
シロ(年上の妻)、あなたの気持が良く分かるよ。
苦労するよね!(爆笑
[PR]
by magic-days | 2010-01-12 16:07
←menuへ