人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月29日

12月29日_f0086169_22533544.jpg

クリスマスが終わると、
街は一気に、大晦日に向かって加速する。
あれもこれも片付かない中で、イライラと気持だけが焦る。

それでも29日となると
「やれるだけやれば、良いじゃないの!」
と開き直ってしまう。
12月29日_f0086169_22585310.jpg

すると不思議と、周りが見えて来て、
「こんな物よ!何とか新しい年を迎える体制に成ってない?」と
思い込んでしまう。(笑

夕方台所に立っていると、
寺町のお店に頼んでおいた野菜を持って来てくれた。
12月29日_f0086169_2322822.jpg

暮れの野菜の配達は、息子さんがしてくれる。
息子さんは、大きな会社のお勤め人だが、
この時期だけは、実家の手伝いに駆けつける。
去年はお嬢さんを連れて見えたが、
今年は妹さんと一緒だった。
12月29日_f0086169_2365448.jpg

何時もは、ご夫婦でけでやってあるが、忙しい時期になると
お子さん達が、実家に戻って手伝っている。
何だかとても、見ていて気持がいい。
愛情かけて、育てられたのだろうと察せられる。

散歩の時何時も寄って、奥さんと他愛無いおしゃべりをして、
仏様のお花を買い、足りない野菜を買うのが日課に成っている。
12月29日_f0086169_23121819.jpg

夕飯が済んで、娘と2人言い交わした訳でないが、
リビングで年賀状を書き出す。
やっとそんな余裕が出来た。

ぽつんぽつんと、この何年かの話をして、
「今年は、良い年だったね・・・・」と言って、
顔を見やって笑った。
12月29日_f0086169_23184949.jpg

テレビで、さっき「坂の上の雲」の予告編をやっていた。
何と!放映は平成22年12月!
丸々1年先の事である。
その時、2人で笑い乍ら「来年の今頃は、もっと良くなってるかな?」
「それとも、今と同じで2人で年賀状書いてるかな?」と想像して、
又可笑しくて笑った。
12月29日_f0086169_232653.jpg

私にとっては、又来年もこうやって年賀状を2人で書いていたら、
それはそれで、幸せである。

しかし、娘には違う事をやっていて欲しい。
自分のやりたい事が、見えて来たのだから、
それに向かって、後ろを振り返らず進んで欲しい。
12月29日_f0086169_23305734.jpg

(貴女は、まだ若いのだから・・・・)と
心の中で、つぶやいた。

私は、何を焦っていたのだろう?
こんなに、居心地の良い椅子が此処に在るのに・・・
by magic-days | 2009-12-29 23:32
←menuへ