人気ブログランキング | 話題のタグを見る

叫びたく成る!

本日(11/19)。末尾に「自然観察の部屋」「玉川上水」に
関する記事を入れました。読んで頂けると嬉しいです。
叫びたく成る!_f0086169_0204333.jpg

叫びたく成る!_f0086169_0211860.jpg

叫びたく成る!_f0086169_0213834.jpg

叫びたく成る!_f0086169_0215961.jpg

ある日のルーフ・バルコニーから見た、
北西から北迄の夕暮れの空です。
此処から見上げる空は、大きくて広くて、
何処迄も続く果てしない夢の様な世界です。
叫びたく成る!_f0086169_0304145.jpg

叫びたく成る!_f0086169_0361558.jpg

叫びたく成る!_f0086169_0363784.jpg

地上には、季節に添った花や木々が色づく。
花は、一寸人間が手を添えてやるだけで、
力強く生きる術を身につけている。
本能を無くして行く人間よりも、
長く生き延びて行くだろう。
叫びたく成る!_f0086169_0582592.jpg

叫びたく成る!_f0086169_0443426.jpg

叫びたく成る!_f0086169_0445960.jpg

空と花の間を自由に飛び回る
愛すべき鳥達。
彼らも、本能の侭に生きて
人間が自然を破壊しなければ、
永久に囀り続けるだろう。

この地球を美しく守って行くために
人間がすべき事は、無闇に自然に手を入れない事。
陽が射す様に枝を一寸払ってやる事。

人間は自立して、大地に力強く足を踏ん張る事だ。
私に出来ているだろうか?
出来ていないから、叫びたいのだ。

********************************************

「自然観察の部屋」」が更新しています。「自然の出来事」をクリック!
餌やり自粛の途中経過や某学会で研究発表された経緯など
興味深い報告です。
叫びたく成る!_f0086169_955559.jpg

その中で、T氏の餌やり自粛に付いて
「はじめる事」と「終わらせない事」が、掲げてありました。
全くそうだと思います。
そしてこの事が外来魚捕獲に至った流れは、
極自然な行動だと。
これも続ける事が大切だが、やり方や方法を段階に追って
有効な方法に変えて行く事。
叫びたく成る!_f0086169_953325.jpg


始まりは身近な事だが、やって行くうちに視野が開けて
自らを時や環境が導いて行ってくれる。

この方達は、本能を無くす事無く自然に接してあるのです。
外来魚が居るのは、自然ではない状態です。
その状態を、仕方ないんじゃないのと受入れる事は
簡単だけど、それは玉川上水に自動車道が出来る事を
黙認する事と同じ事です。
叫びたく成る!_f0086169_9531942.jpg

その内にどうしようもない環境で、私達は壊されながら暮らす事になる。
運動に参加出来なくとも、応援する事は出来る。
声に出す事は出来る。
私は、それしか出来ないけど、

「井の頭・自然観察会」「玉川上水・久我山だより」
 応援してます!
by magic-days | 2009-11-18 01:14
←menuへ