初心に返って

f0086169_19144337.jpg

先日久我山駅に行く途中で、行く手の電線にシジュウカラが止まってくれた。
如何にも「練習してみるかい?」と言う風に毛繕いまで
始めてくれた。
f0086169_1915292.jpg

勿論、ご好意に甘えて試験台に成っていた戴いた。
最近思い出すのが、その年初めてのスケート教室の事。
毎年の事ながら、滑れる様に成った頃シーズンが終わる。
次の年、「去年私は滑れたんです!」何て事は通用しない。
だから、「おいちに、さんし」と歩行訓練。
f0086169_19154683.jpg

歩ける様に成ると、擦り歩き、片足で一寸長く滑ってみる。
そんな風にして感覚を取り戻した。
今はそんな心境です。(笑
「もういいかい!」と言ってシジュウカラは、飛び去って行った。

坂をトコトコ降り切ると、神田川に掛かる久我山橋が見える。
そこから左に折れて、神田川沿いを歩く。
f0086169_1930115.jpg

                            (紫式部)
左岸には、ちょこちょこと広場がある。
何人かの人が木の葉を掻き集めている。
空を遮っていた木の葉が落ちて、そこから澄み切った
秋空が顔を見せている。
f0086169_19372934.jpg

神田川を覗くとカルガモが気持ち良く寛いでいる。
水の中に身体半分もぐって何かを捜している。
カルガモは、水草や小さな羽虫しか食べないと思っていたが、
小魚や貝を食べると知った。(高源院鴨日記’09、9/1)
f0086169_19374548.jpg

貝殻共に飲み込み、胃袋で砕くのだそうだ。
驚いた!
それを教えてくれたのは、気まぐれさんだが、
気まぐれさんは某サイトで見たのだそうだ。
その某サイトと言うのが、自然観察の前身で「明日も自然観察」だと言うから驚いた。
f0086169_19381173.jpg

世の中は廻り回っているんだね。
自分をはっきり嘘偽り無く出していれば、きっと何処かで
大切な物と繋がれる。

写真と言えど人柄は出る。
恐いと思うが、それをよすがにサイトでの出会いがある。
[PR]
by magic-days | 2009-09-17 19:52
←menuへ