人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御用!現行犯逮捕。

御用!現行犯逮捕。_f0086169_0224547.jpg

犯人は、ヒヨドリです。
ブルーベリーを見事銜えてトンズラしました。(苦笑
毎日熟れたのを採っては居ますが、
もう少し、明日迄待とうと思ったのを、
まんまと採られました。
御用!現行犯逮捕。_f0086169_024501.jpg

さて、今日は25日俳句提出日です。
毎月ぎりぎりで提出と言うのは、
子供の頃からですね。

これは、中々直りません。
切羽詰まらないとやらない。
御用!現行犯逮捕。_f0086169_0254853.jpg

                   (半化粧・ドクダミ科)
全く忘れている訳では、ありません。
私なりの計算をしているつもりですが・・・

月始めに、範囲迄のテキストに目を通しておく。
今月の主題と句題をチェックしておく。
それと合わせて「週刊 日本の歳時記」を読んで
一応季語など目を通す。
御用!現行犯逮捕。_f0086169_0265447.jpg

それを頭に置いて、毎日を過ごします。
ブログの交友も勉強に成ります。
俳句とは?
とか、余り考えません。
日頃の生活で、感じる事が先ず大切な事かと思います。
御用!現行犯逮捕。_f0086169_0274416.jpg

その点ここは、申し分無い場所です。

計画や予定より、自分が好きな事をやりながら、
無理の無い選択をして歩いているうちに、
自分の本当にしたい方角へと導かれて、
行ってる様な気がします。
御用!現行犯逮捕。_f0086169_0291554.jpg


まだ未熟ですが、4月と5月の提出句と添削後句です。

4月(立春)
   提出句 「立春や川の音聞きて橋に立つ」
   添削句 「立春や橋にて聞ける水の音」・・・・1句1動詞が基本。
5月(故郷)
   提出句 「どんたくやおしろいの香がむせる街」
   添削句 「どんたくや白粉の香のむせる街」・・・・漢字表記でバランスを取る。 
御用!現行犯逮捕。_f0086169_0304685.jpg

5月の句は、下の句の着眼点が良いと褒めて頂きました。
これからも少しづつです。

お付き合い下さいませ。 


1枚目だけ違うヒヨで、後は同じヒヨです。                                                                                                           
by magic-days | 2009-06-26 00:32
←menuへ