人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦う者達。

戦う者達。_f0086169_7332831.jpg

昨日は「大地」の日で、土が付いた野菜を洗って水気を取り
新聞紙に包んでいるとふとある記事が目に止まった。
朝日新聞1面の『「人・脈・記」ー市民と非戦』
安保闘争の大学紛争の最中のリーダー達の迷いや挫折を通しての
今日が書かれていた。

連載されていてこの開いた日は、加藤登紀子さんと同志社大学の
リーダー藤本敏夫さんの事が掲載されていた。
夕方夕刊が来て開いて見ると「大地を守る会」の藤田和芳さんだった。
この方も紛争当時は学生新聞主幹で大学と対立していた。

私は「大地」に入会する時にマンションに搬入の時の規制がある事を
どうしたら良いか相談した時、電話に出て来られた方が責任者の藤田さん
だった。この方だったのだろうか?穏やかで親身に相談に乗って下さった。
声の調子から言って年頃も同じようだったが・・・
戦う者達。_f0086169_7344467.jpg

そしてこの記事を読んで、メディアでは「大地」と言えば加藤登紀子さんと
藤本さんを思い出すが、「大地」の基礎もそして今も引き続き有機野菜に
取り組み30年を迎えたのはこの藤田さんだったのだ。

私の同級生も東京の大学で大学紛争に巻き込まれた。
その頃熱い思いをしたためた手紙を何通か頂いた。
あの頃彼等は本当に日本を憂い戦っていたのだ。
本気で何かやっている者は、時代が変わってもそれに連なる事で
何かを成し遂げる者なのかも知れない。

そう思った時、最近の若者は今の政治に義憤を感じないのかと
反対に不安に思うのは私が天の邪鬼だから?(笑
by magic-days | 2006-03-08 07:37
←menuへ