人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’09鴨日記Ⅳ(高源院)

’09鴨日記Ⅳ(高源院)_f0086169_19214842.jpg

            (奥がママ、手前が新しいママ)
覚え書き

5/24新しいママのヒナ   8羽
    この日カラスが蓮の葉に乗っていたヒナを
    かすめ取ろうとした。
    吃驚して声を上げてしまったが、
    結果それでヒナを取らず、向こうの木の上に飛んで行った。
’09鴨日記Ⅳ(高源院)_f0086169_19241217.jpg

            (手前からママ、子ガモ、ヒナ)
5/25昨夜雷雨。
    鴨池に着いた時、成鳥2羽のみ。
    10分程して、新しいママとヒナ7羽現れる。
    その後5分程して、ママとコガモちゃん元気に現れる。
    他にパパと番いが居た。
’09鴨日記Ⅳ(高源院)_f0086169_1927235.jpg

             (これがその番いで翌日卵を孵したと思われる)

5/26門を入った時頭上を鴨が飛んで行った。
    まだ早いのか、池は静かだった。
    「ぴーぴー」と言う声がして、子ガモちゃんが現れる。
    ママもパパも一緒じゃなかった。
    暫くして、新しいママとヒナ6羽が出て来た。
    子ガモちゃんは1羽だけ離れて向こう岸に向かって
    泳いでいる。
’09鴨日記Ⅳ(高源院)_f0086169_19303483.jpg

               (子ガモ)
    その時パパとママが着水。
    私と入れ違いで出て行ったのは、この2羽だったのか?
    もしかしたら、この間の番いを追っ払って来たのかも知れない。
    ママは、直ぐに子ガモちゃんを探しに泳いで行った。
    子ガモちゃんと一緒になった所で、
    私も引き上げる。
’09鴨日記Ⅳ(高源院)_f0086169_19321847.jpg

               (ママと子ガモ)
5/27もう1グループの番いがヒナを返したと言う。
    私はまだ確認していないが、どうも昨日の事の様だ。
    今朝最初に見たヒナは7羽だった。
    確か昨日6羽だったのに、数え間違いだったのかと
    思ったが、そう言えば番いで傍に居た。
    もう1羽成鳥がウロウロと追われていたが、
    あれが新しいママだったのか?
’09鴨日記Ⅳ(高源院)_f0086169_19333721.jpg

                (新しいママとヒナ。何羽残ってるか確認出来ず)
    ママとパパは最近朝早く何処かに行ってる。
    その間子ガモちゃんは、小さいヒナに追われて
    離れて行っていた。
    ママは戻って来ると流石に子ガモちゃんを
    探しに行っていた。
    今日もダイサギが来ていた。
    ヒナ騒動を尻目に、悠然と餌探し?
’09鴨日記Ⅳ(高源院)_f0086169_19355084.jpg

                (ダイサギ)

今、写真を挿入しながら振り返って見ると、26日孵した親は番いで
ヒナの面倒を見ている。
2番目の親はママ1羽で面倒見てる。
あの小さな島の穴の中が、どうなっているか分からないが、
3所帯が子育てするには、無理があると思う。

結果雌1羽で育ててる2番目に孵化させた新しいママが、
1番大変だろう?
’09鴨日記Ⅳ(高源院)_f0086169_19483815.jpg

              (睡蓮の花に顔を埋める子ガモ)
2所帯の時は、仲良くやっていたのだが、
3所帯目が加わってどう言う力関係に成るか心配だ。

今はまだ1番新しい番いが気が立っているから。
やはり強い。
子ガモちゃんもこの番いのヒナに追いやられていた。
パパとママも最近は何時もぴったりくっ付いている訳ではない。
どう言う訳か分からないが・・・
’09鴨日記Ⅳ(高源院)_f0086169_19555161.jpg

                (子ガモ)

パパも今朝番いの雄に追いまくられていた。
それは、2番目のママが孵した辺りでも、パパは2番目のママに
追われていた。

少しこの時期が収まれば落ち着くと思いたい。
by magic-days | 2009-05-17 19:01
←menuへ