人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の形見・一輪草

少女が居ました。
少女の夢は、何処か遠くに行く事でした。
知らない国に行く事でした。
桜の形見・一輪草_f0086169_17391022.jpg

桜の衣をなびかせて、
何時もの様に
春風が心地よい丘に登りました。
桜の形見・一輪草_f0086169_17411171.jpg

丘の上から、遥か彼方を見渡せば、
山又山ばかりでした。
桜の形見・一輪草_f0086169_17441326.jpg

耳を澄ませば小鳥の声が、
聞こえて来ます。
少女に向かって啼いています。
桜の形見・一輪草_f0086169_17463246.jpg

「飛んでおいで!」と言ってるよ。
「一緒に行こう!」と呼んでるよ。
桜の形見・一輪草_f0086169_1751699.jpg

私には羽がない・・・
無茶な事を言わないで!
桜の形見・一輪草_f0086169_17532062.jpg

「飛んでみた事がある?」
「ないわ・・・飛べるわけないもの。」
桜の形見・一輪草_f0086169_17534225.jpg

「飛んでみた事もないのに、どうして分かる?」
「そうさ、ほらっ両手を広げてご覧!」と
 他の小鳥も言いました。
桜の形見・一輪草_f0086169_17575848.jpg

少女は、魔法にかかったみたいに、
小鳥が言う様に、桜の衣の袖をふわっと空に
投げました。
桜の形見・一輪草_f0086169_1823243.jpg

すると、袖は真っ白な鳥の翼になり、
少女は、山々の峰を超えて自由に空を
舞い泳ぎました。
桜の形見・一輪草_f0086169_18575889.jpg

山寺の屋根に止まっていた鴉が、
「やぁ、こんにちわ!」と声を掛けて来ました。
「えっ、私に言ったの?」
鴉は、「決まってるだろう」と無愛想に言いました。
桜の形見・一輪草_f0086169_19262130.jpg

少女は、何回も旋回してやがて雲間に
見えなくなりました。
それっきり少女は、帰って来ませんでした。
桜の形見・一輪草_f0086169_19185877.jpg

でも丘の上にいつの間にか、
大きな桜の木が立っていました。

春に成ると、その桜の木の下に
白い可愛い花が咲く様になりました。
by magic-days | 2009-04-03 19:35
←menuへ