よみがえれ!!井の頭池!(3)

f0086169_20203037.jpg

昨日は、井の頭公園で「水鳥に餌をやらないで下さい!」の
ビラくばりのお手伝いの日でした。
月に1回なんですが、中々行けなくて残念です。
初回の時も楽しくやらせて頂き、結構気に入っています。
f0086169_2027446.jpg

七井橋集合で、ちょっと時間があったので、
ブラブラ弁天池の方から回り道で向かっていたら、
お会いしました。
カワセミさんに!
f0086169_20283312.jpg

何気なしに歩いていると、ポッと枝に停まっているんですよね。
この方は(笑
この日は曇り空でしたが、開けた枝に停まってましたので
後ろ姿の綺麗な色も良い感じです。

七井橋で、カイツブリの巣を探しながら
皆さんを待って居たら、直ぐ横の方々の話から、
お互いに今日のメンバーだと分かりました。
f0086169_2037466.jpg

カイツブリは番いで、卵を温めます。
1羽が暖めてる間に、もう1羽は食事に行きます。
私達が見ている時、交代の時間で丁度入れ替わったのですが、
私が見た時には、既に入れ替わっていました。

「卵幾つ見えた?」と聞かれても、
「私が気が付いた時には、・・・・」(苦笑
兎に角何枚か写真を撮ってると、
0さんがビラを持って見えたので、
それぞれ別れて、お仕事(?)です。
f0086169_2048739.jpg

薄ら寒い日ですが、祭日だからでしょうか、
井の頭公園は、やっぱり庶民の憩いの場です。
親子連れや、ご夫婦、恋人とお散歩を楽しんであります。

何人目かの方に手渡して、歩き始めようとした時
「おねえさん!」と呼び止められました。(笑
見ると私と余り変わらない年齢の男性でした。
「はいっ」と答えながら、私は貴方からお姉さんと
呼ばれる程年上じゃないと怒鳴りたかったけど、
じっと堪えて笑顔笑顔です。
f0086169_20572642.jpg

この方は、「水を綺麗にする運動は中々良い事だけど、
公園が汚いね、もう少し公園利用者の意識を高めないとね。」と
色々仰っていました。
真面目な良い方でした。
「有り難うございます!」とお礼を言って、
次のターゲットを探していると、
居ました!居ました!24、5歳の男の子がベンチに1人でいます。
f0086169_218730.jpg

「こんにちわ!」と声をかけて、膝の上を見ると
   『おっ!デジイチだ。』
「良いカメラだね。どこの?」
「キャノンです!」
「おー、キャノンか!キス?」
「はい!」と自慢げである。
   『可愛いね、この年にしちゃ素直だね。』
「良い写真撮ってね!」と言ってビラを渡し分かれる。
f0086169_21392723.jpg

                     (サイカチの実)
瓢箪池の方に行くと、親子連れが何か一生懸命拾ってる。
「何拾ってるんですか?」と寄って行くと、
エンドウ豆のお化けの様な物を見せてくれた。
初めて見た褐色の種である。
名前も教えて頂いたのに、メモ紙を持っていず、
口の中で何度も言いながら、歩いていたが途中で
分からなくなってしまった。(苦笑
f0086169_21221339.jpg

配り終えて、七井橋に戻ると皆さんもう既に戻ってあった。
私が1番最後だった様だ。

皆さんにご挨拶して、私は吉祥寺図書館で娘と待ち合わせしてるので、
急ぎ足で井の頭池を後にした。
大好きな井の頭池を巡りながら、
色んな方とお話し出来て、本当に幸せな1日だった。

カイツブリの詳しい情報はこちらへ
本日(2/14)更なる展開があり、更新されています。
__________________________

☆カワセミ☆
生活型     留鳥又は標鳥
全長      17センチ
嘴       太くて長い
尾       短い円尾
雌雄の特徴   雌は下嘴が赤い。

☆カイツブリ☆
生活型     留鳥
全長      26センチ
嘴       尖っている。先端と基部は黄白色
尾       ほとんどない。
雌雄の特徴   雌雄同色。

☆オオバン☆
生活型     夏鳥又は留鳥
全長      39センチ
嘴       短く、白っぽい。
尾       短いくさび尾
雌雄の特徴   雌雄同色。

サイカチの実
(皀莢、学名:Gleditsia japonica)はジャケツイバラ科サイカチ属の落葉高木。
(新エングラー体系とAPG植物分類体系ではマメ科に分類する。)
別名、カワラフジノキ。漢字では皀莢、梍と表記するが、本来「皀莢」は
シナサイカチを指す。日本の固有種で本州、四国、九州の山野や川原に自生する。
また、実などを利用するために栽培されることも多い。
樹齢数百年というような巨木もあり、群馬県吾妻郡中之条町の
「市城のサイカチ」や、山梨県北杜市(旧長坂町)の
「鳥久保のサイカチ」のように県の天然記念物に指定されている木もある。
(kugayamaさんより書き込みがあり、そう言えば「サイカチ」だったと
 思い出しました。    有り難うございます!)
[PR]
by magic-days | 2009-02-12 21:29
←menuへ