人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「寒い!」

「寒い!」_f0086169_2254731.jpg

東急吉祥寺店にて、九州物産展が開催されていると言うので、
皆で出かける。九州は私達に取って縁深い所である。
「寒い!」_f0086169_22533437.jpg

お目当ては、この2つ。
太宰府の梅ヶ枝餅(右)と唐津の松露饅頭(左)
故郷の香りであり、味である。

今日は父の命日。21日は義母の、2/8は母の命日である。
私の両親は勿論九州出身であるが、義母にとっても
縁浅からぬ土地なのである。
新婚を福岡で過ごし、長男(つまりは私の夫)を出産した思い出の地である。
「寒い!」_f0086169_2381270.jpg

其の福岡は、雪が随分降った様だ。(ryoさんのブログ1/24ゆきゆき)
こちらは、ぱらっと散っただけであったが、寒い事には変わりはない。
神田川も寒々としている。
「寒い!」_f0086169_23104550.jpg

葦がカラカラに乾燥してしまっている。
「寒い!」_f0086169_23124045.jpg

畑のネギは、この寒さできっと美味しくなるのかも知れないね。
綺麗に並んだネギは、やはり冬の風物詩だね。
「寒い!」_f0086169_23151416.jpg

玉川上水のこの鯉は、この位置から動かない。
何時もここに居る。多分冬眠もどきを決め込んでいるのだろう。
高源院の鯉も滅多に姿を見せない。
「寒い!」_f0086169_23181765.jpg

玉川上水の傍に大きなスズカケの木が立っている。
そこに、たくさんのヒヨが停まってるのだが、
葉が茂ってる間は、声だけで見えない。
だが今の季節は、葉が落ちてしまって、ヒヨもスズカケの実も
よく見える。良い事もある。
「寒い!」_f0086169_23255416.jpg

1本の木に、5、6羽の雀が寒そうに停まってる。
椿の木とか葉の茂った木に停まれば、風を避けれるのに。
「寒い!」_f0086169_23295269.jpg

ハクセキレイさんは、氷の上で寒くないのかな?
小鳥は体温が高いのだそうだ。

その上羽毛に包まれてるから、意外と大丈夫なんだそうだ。
この間の野鳥の会で隣の方が教えてくれました。
もう少し、我慢してたら暖かい春が来るよ!

☆ヒヨドリ☆
生活型     留鳥又は標鳥
全長      28センチ
嘴       尖っていて、少し先が曲がる。
尾       長めの凹尾
雌雄の特徴   雌雄同色。

☆ハクセキレイ☆
生活型     標鳥又は留鳥
全長      21センチ
嘴       細く尖ってる。
尾       長い凹尾
雌雄の特徴   ほぼ同色。
by magic-days | 2009-01-25 23:41
←menuへ