人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネオ・トロピカリア

ネオ・トロピカリア_f0086169_2045227.jpg

先週家族の予定が合い、揃って美術館に行く事になった。
その前に門前仲町の「近為」で昼食を摂りたかったのだが、
昼時でいっぱい並んでいたので、諦めて美術館に向かう。

今日は美術館が目的だから、ここで時間を無駄にする訳にはいかなかった。
残念で、心残りだが・・・
そこから、車で10分くらいだったろうか、
木場公園の一角にある東京都現代美術館に着いた。
地下に駐車場があるので、空いてると思われるときは、車が便利である。
ネオ・トロピカリア_f0086169_20555741.jpg

地下一階にあるレストランで遅めの昼食を摂る。
窓際で水路を引いた中庭を眺めながら、往路の疲れを取る。
珈琲は、今日はブラジル美術開催中であるからか、
ブラジル豆を使った、ちょっと濃いめので美味しかった。
ネオ・トロピカリア_f0086169_2111711.jpg

1階は各施設を結ぶ廊下であり、ホールになっている。
中央当たりから正面玄関を見た所。
ネオ・トロピカリア_f0086169_2133660.jpg

上は反対側の1番奥を見た所で、左手にグッツ売り場。
ホールの両側はガラスで三角形の金属で強化されてるが、
これが、面白い。
ネオ・トロピカリア_f0086169_218697.jpg
ネオ・トロピカリア_f0086169_2191946.jpg

このホールの中央当たり左下に多分入れないのだと思うが、
白い広場があり、陽の加減で面白い影が出来る。
ネオ・トロピカリア_f0086169_21112566.jpg

これは、隣の木場公園の木々に、反対側に建つビルが、
ガラスに映ってるのだが、森の中にビルが浮かんで見えて面白い。
ネオ・トロピカリア_f0086169_22391961.jpg

美術館に来ると、私は建物自体に興味を持ってしまう。(笑
今日の本題はこちらです。
ネオ・トロピカリア_f0086169_21134261.jpg
ネオ・トロピカリア_f0086169_2114096.jpg

どちらも、ゆったりしたスペースで楽しみながら見れて、
ちっとも疲れを感じなかったです。(何時もは、疲れます・・・苦笑

最初の会場は、観覧者にも参加して、実体験してもらうと言う
主催者側の意図が感じられ、我々もそれに乗せられました。
遊ばさせて頂きました。(笑

横山大道さんが、ブラジルで撮影してあるフイルムが流れていたのですが、
デジカメでパシャ、パシャと余り考えないで、撮ってある様に見えて、
一寸意外でした。

記憶に残った写真は「シュガー・チルドレン」と題したブラジルの
子供達の写真でした。
写真の下にこう記してありました。

            イパネマでの、美しい朝に飲むコーヒーに、
            甘さを注いでくれるのは、 
            厳しい生活を送る人々なのだ。
                ーフェレイラ・グラールー


カエタノ・ヴェローゾの歌が聞こえて来そうだ。

☆ネオ・トロピカリア☆
1960年代に、「熱帯に住む者の文化のオリジナリティ」を掲げた
芸術運動
by magic-days | 2009-01-11 21:48
←menuへ